石垣島求人情報





☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

NEW手銛



新しく手銛届きました☆


知り合いの
スピアフィッシングの世界チャンピオン
目指してる頑張ってる皆川さんの紹介で、



たまたま
実家の近くの手作りで作ってる場所で
特注で頼み、

2週間かかりましたけど、


なかなか良いものが出来ました☆


3繋ぎ4300mm位の長さでステンカーボン。

これで、

獲物が突きやすくなったな☆


今日夜行こうかな☆



☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

石垣島のナマコ 問題



石垣島のナマコ色々な種類がいます。
ほとんどが食べれるんですよ☆


黒ナマコは、
海のブラックダイヤって呼ばれる。

超高級食材です。


島ではゴロゴロしてますけどね。

最近、
中国で問題になった

ゴム製の偽食材、
黒ナマコとかは最低ですけどね。




それで最近、

石垣島でナマコを採る人達をよくみます。


グループで
結構大量に捕獲してるようです。


まだ、
問題になってないから今の内か知らないけど、

北海道でつい最近、
密漁した集団が捕まってました。



ナマコは、
砂泥を黙々と食べては有機物を濾しとり、

きれいになった砂を排泄し
海中の生態系のバランスを保つ役割もしている。


ナマコの9割以上は水分でできていて、
中華材料の干しナマコは、
実際のナマコの10分の1以下のサイズ位しかないので、

いっぱいとっても、
10分の1


島で規制かけるなり何か、
方法を取らないとこれから
ナマコ漁がもっと確実に増えるので、

ナマコの激減もそうだけど、
他の生物もいなくなるでしょう。


自然を失って、
後々打撃を受けるのは島の人達なんですよね。






☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

黒鳥沖で巨大な影




最近、
風邪なのかなんなのか咳が止まらない、

苦しいけど、
毎日海には潜ります、

で今日は、
朝から黒鳥沖へ遊びに釣りして、

ドリフトシュノーケル&スピア


黒鳥沖はめちゃ綺麗で波照間並の綺麗さ☆

魚もいっぱいいてるし結構とれる。


潜ってると、
穴の中に巨大な影が、
瞬間に銛で刺して
引きづり出したらめちゃデカイアバサーでした。


しかもそのサイズ5キロ位。

デカイ、

こんなデカイのははじめて、
食べるの面倒なので、
鮮魚店に売りに行った、

さばかれて皮剥がれてて4キロ位で

1400円でした。

まぁ
ガソリン代位ですな☆





☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

アワビ貝




アワビ貝の貝細工


この青緑の何とも言えない色したのは、
メキシコ産のアバロンガイ
シーオパールとも言われる宝石貝


白色のは、
日本のアワビ貝


オレンジ色のは幻の石垣島のアワビ貝



採れる場所の、
海藻や岩などで殻の色が変わるんです。



アクセサリーにするには、

とても薄い貝なので、
店のアクセサリーでは、
磨いて光沢を出してから、黒檀、木などにに張り合わせるらでん細工にしてます。


アジアでは、
粉にして漢方にされたり

病気などを防ぐ御守り病魔とされてます☆


新商品
http://www.minamiproject.com/shopping/html/





☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

石垣島マーペ山 登山




前回のリベンジで、
石垣島野底マーペー みんなで登山☆


午前中
ジャブローのシュノーケルツアーの手伝いで参加してから、


午後から、
みんなでポーザおばさんでランチして、



マーペーへ向かいました。

マーペーは、まだ
崖崩れの為、
今回は下からのコースで、

スタートから先行で早足で登りはじめ、
10分位で息切れしだしたけど、

なんせ、
先に行く二人がアスリートなので、ついて行くのに必死。

なのに…

声だせ~!声が小さい!って、


感じで攻められる…
有名な人らのコーチなので厳しい…



シュノーケルした後、飯食ったあとは、


辛い…



30分ほど行って、
最後の山頂の看板通り過ぎてからの、

難関が…


急な斜面、
もう声出ないし、


こんな苦しいのも久しぶりだ。

山頂手前が恐ろしくキツイ。


何とか登りきって山頂に到着☆


久しぶりに登った、
360度パノラマは、
富士山より綺麗や☆

石垣島来たら、
一度は、登ってみて下さい☆


せや、
登りはじめ、
サガリバナが咲き出してましたよ☆



☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

石垣島ポーザおばさんの食堂




久しぶりにポーザおばさんの食堂に行きました☆

田村シーサー

鶴瓶シーサー


が入口に飾られてます☆


ここは、
石垣島の、川平、吉原、米原が一望できる綺麗な食堂です☆


観光で行くなら、
沖縄料理なのでオススメですよ☆



☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

城章二


城章二

フランスワールドカップの時の日本代表が店に来ました☆


テレビの撮影で、
関西テレビのローカル番組 『よ~いドン!』


僕は、
いなかったので映ら無いですが…

2011年8月15日~17日


石垣島店の
アクセサリーの宣伝が入ってるみたいなので

よろしくです☆





☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

石垣島ラー油ブーム


全国で一気に火が着いた、

ラー油ブーム、

石垣島ラー油の元祖
ペンギン食堂さんから始まり色々な種類の
個人ラー油が増えて、


全国各地でラー油が流行りブームを起こし、
しまいには、

ラー油ではない、

オリーブオイル使ってますとか、
ふざけた物までありましたが、


ブームも一気に冷めて、
ラー油専門で仕掛けた業者も、
現在は苦しんでます。

ブームを肌で感じ、 ブームと言うのは、
起こしたら、

凄い冷めやすいんだ~て思った。


でも
2010年食品界では、
ラー油ブームの歴史が刻まれたのは間違いないやろな。



ブームより、
地方で流行ってる位に押さえ、


真似されるを前提に、考えて、
物作りしないと、

いけないでしょう。

ブームを起こす時は、それなりの、
プロモーションの前に過程と仕掛けと物をしっかり考えてないと、


巻き添え食らっておしまいになってしまうのかと思いますた。





☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

石垣島野底マーペー山




今日は朝から、

石垣島にある野底まーぺーって山に久々に登りに行きますた。

マーペー山は、山頂手前まで車で行ける手軽なコースと、

下から登る一時間位の登山コースとある。

今回は、
車で山頂付近まで行けるコースで行こうとしたんだけど、


山の手前で
去年の崖崩れのせいで、
マーペー行きの道路
がロープで封鎖されてた


開通予定は、8月からの予定だって…


まぁそんな
ロープは外してしまい
車で行ける所まで突っ込んで行った…けど、


途中工場してて、
仕方なく、

車 Uターン、

させて、


止めてから、


歩きで行く事に、
工事現場の人らは、
シカトで、歩きで山頂目指して歩きました。


それから、
車道を20分ほど歩いてなんとか山頂の手前に到着。


ここから、
マーペー山頂入口って看板から上がろうと思い、
道を探してみると、

草の茂みが凄くて
何処が道か解らないし…


けど、
行こうと草かき分け進むけど、


次はスズメバチが現れ、


怖がって、
退散しちゃい断念しました。


山頂目の前にして…

リベンジです…








☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

今日のタワシ




動物は愛情第一です。
ウサギは警戒心強い頭良い動物なんです、


このタワシは、

最近は、

自分から

やってやってって

近づいて来るようになりましたょ





☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

自然のアート




ただ、
自分の妄想なんですが、


世の中

色々なアートがあるけど、

自然のアートは凄い。

なんで、
こんな形や色になんのか不思議でしょうがない、


でも、
全て深い意味があるのでしょう。





☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

似てくる



ただの自分の妄想なんですが、


人とか動物とか一緒に住んだりしてると、

似てくるって
良く言われる事ってあるじゃないですか、

細胞って記憶を持っていて、

日々細胞が死んでは、新しい細胞をつくり続けている。


周りの環境に合わして細胞が作られてるだけじゃなくて、


見る物に対してもそれに日々近づこうとしてる再生してるから、

似てくるんじゃないかなぁと…



ふと、
妄想してました。






☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

夜の狩り




夜の素潜り狩りに
はまっていて夜は、
凄い神秘的です。

夜の海は、昼とは別の魚がいてたり貝類やウニなどヒトデも活発に動いてます☆

勿論サメもね。


でもそんなん気にしてると入れないし、
面白くないので、

怖さを封印して、

入ります。


海に入り顔を浸けると意外と平気になります。

リーフエッジ付近は、特に深くなってて、

代々その辺りで潜ったりして獲物を探すのですが、

体を逆さまにして、獲物を探し、
また水面に戻ると、
頭が混乱して、
方向が解らない状態になります。


これが怖いもんで、

でもやめられないんです…

危険な事しないとアドレナリンが出ないんでしょうね。


今週末は、
みんなで狩りに行きましょう☆

伊勢海老狩り☆



☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

石垣島サガリバナ




朝から、
また、
タイラファミリーツアーに行ってきました☆

タイラさんの所でずっと日が暮れるまで、

飲んで、泳いだり

飲んで釣りしたり、
飲んで出したり、


その帰りに、

今しか、
時期的に見れない、

綺麗なサガリバナを見に☆

西表島しか見れないと思ってる方が結構いる

八重山でもこんな綺麗に見れる所は

石垣島の、
ここの今だけです☆


半端ないほど綺麗な庭園で池には

真っ赤な蓮の花とハチヘゴが咲いてます☆

夜中がライトアップされて綺麗ですよ☆



☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

石垣島釣りジャブロー


石垣島レジャーガイドジャブロー


釣りとアニメ好きのマナブが

石垣島釣りツアー

ジャブローをはじめますた☆


ジャブローとは、
ガンダム好きなら解ると思いますがアマゾンの奥にある基地の名前なんですょ~


スタイルはルアー釣り専門


石垣島で釣りするならジャブローで☆
http://ishigakijima-jaburo.com/


ジャブローblogもスタート
http://ameblo.jp/ishigakijima-jaburo-turi/


マナブblog
http://hardboiled.ti-da.net/









☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

石垣島タイラファミリー




今日は、
久々にみんなで石垣島で有名な
タイラファミリーツアーに行ってきました☆


イバルマの海も久々なのですが

二日酔いでシュノーケル☆


また新たな、
おじさんやれの姉ちゃんやれのと、
友達になりほんまにオモロ~な


ファミリーツアーになりました。

誘ってくれてありがとう☆

また、
行こう☆



せや、
一つ残念だったのが、
石垣島の北側イバルマのサンゴ礁達もかなり殺られてた…


貝も全く見当たら無かった。



☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

«  | ホーム |  »

石垣島と僕

ミナミハルオ

Author:ミナミハルオ
日本の最南端沖縄県は、
石垣島に移住して民宿生活からはじまり、ここからが、第一歩!!
と感じ、ここの日本の最南端から出発します。

石垣島のために何か出来ることを、
日々研究中。

何でもあきらめず、頑張ればきっと上手く行く。
と信じ頑張ります!!
よろしくです。

facebook
http://www.facebook.com/minamiharuo

mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=15323500

map↓クリックで拡大

石垣島の仲間

このブログをリンクに追加する

石垣島に行くなら オススメ!!

おススメぶろぐ

石垣島の情報

石垣島から『みーふぁいゆー』

ブックマーク&RSS(お気に入り)

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

