石垣島求人情報

石垣島断水



台風11号の影響で、
今日は昼から豪雨の連発。


台風は少しそれて、
勢力も小さくなり良かった。


断水も無くなるでしょうね。


そうだ、
石垣島にはダムが4つもあるのに、

水不足になるのはどうしてかと不思議に思って知り合いに聞いてみたら、



実は、石垣島のダムは、
ほとんど農業用だったのですね。


海水から、
ろ過水作る施設位作っておかないとな。









☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

石垣島シュノーケルツアー




昨日の夜から
夜中だけ石垣島は断水です。

それに伴い


石垣島におっきな台風が近づいてます、


水不足は解消されるとは思うけど、
台風は困るな~。


そんな中
ツアー行ってます。

お客さんとシュノーケルの練習から、
洞窟探検から釣りから色々んなツアー手伝ってます。

はじめは、
不安がちだけど、

途中から、
感動して喜んでくれる


知らないお客さん達が喜んでくれるって素敵な事だ。


ナイト狩りツアーでもしようかな・・







☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

石垣島深夜のMAXバリュー




誰もいないスーパーで買い物カートを

ぐるぐる回しながら買い物するのが好きです。


石垣島のスーパーMAXバリューって



1店舗除く3店舗は24時間影響なんです☆


便利のよくなった島。

今日の
MAXバリュー
は先客が走り回ってた
綺麗な顔立ちの柴犬ミックス
何処かで見たような犬だなぁ


店内を走り回り、

後から、
ミル!! ミル!!

って見覚えある姿。

そう、

石垣島市役所前で抗議運動してる
名物オバサンでした。

夜の
MAXバリューは、
プライスレス




☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

石垣島の警察




今日も朝から皆でツアーの仕事 ☆


帰りしなに車で送迎中、
石垣島の警察っているんですか!?
パトカー
いますよ、

検問とか取締りはあった事ないけど、
たまにやってますよ。

関西で住んでる時は、シートベルトで2回は止められて、駐禁も何度か張られた事あるけど、
こっちでは8年間


一度も止められた事ないので、
手にゴールドカードですょ。


って
そんな石垣島の警察の話をしながら


ホテルまで送迎してツアー終了。


家に戻る際に、


友達に今,

送ったよって
電話しながら、
信号待ちで横を見ると

パトカーじゃないっすか!!

警官さんじゃん。

これは、
凄い引き寄せの法則!

逆に僕が8年以上ぶりに止められたのでテンション上がり、


止めた警官にあんた凄いよ。

って


誉めて誉めてしまった。

警官に、
記念にストラップあげた。

記念写真は普通に断られたけど


いや~

こんな
場面で強運って、凄い引き寄せ力って。


まぁ

良い記念になったわ☆



☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

ずっと晴れ過ぎ




沖縄、
石垣島は今年は台風多いと言われてましたが、

最近はずっと晴れてます。

おかげで地域により夜だけ断水が始まりました。


でも、
大気の動きみてたら台風発生しそうな感じです。




昨日は朝から
ジャブローの青の洞窟ツアーの手伝いして、

終わって店入って、

夜は狩に海入って、


結構気持ち良い毎日。


昨日の夜の海は、

海の中に変な虫や寄生虫がウヨウヨ気持ち悪くて、
チクチク刺してくる、

でもそれを食べにや魚や甲殻類が出てた。



一緒に潜った
ミスター長山さんが、またも奇跡、
リーフ近くの浅瀬で、小型ではあるけどサメを捕獲。



しかも、
さっさと裁いて料理もうまいです。


僕も頑張らないとな。




☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

ミスターマリック プリンセス天功 in石垣島




最近石垣島に雨が降らないのが気になります。

でも、
もっと気になってたのが世界の天功さんとマリックが
今日石垣島でマジックライヴする件について、


朝から仕事して、
海潜りながらも
マジックの事が気になってたのでプレミアムシートとり見に行きました。


会館の入口で
美川憲一郎じゃなくて、

美川憲一
本物のショーの
フライヤーをスタッフが配っていて、

そっちの方が値段が高かった、
もうここからマジックが始まってるのかと、


世界相手の本物の二人のマジックに期待してショーが始まり、

見たがテレビで見てた昔のネタがあったりだったけど、

やっぱりマジックは楽しい。


プリンセス天功の靴の上げ底はみやぶったけど、

他どうやってるのか不思議でしょうがない。


スプーン曲げだけは、マリックさんに教えてもらい。
みんなマスターしたでしょう。


明日から
石垣島のスプーンが奴らのせいで曲るのだろうな。






☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

旧盆真夜中の狩り




今日は石垣島は旧盆

盆なんかに海入ったら足引っ張られるわ~

って

毎年のように盆は海に入ってる自分。


夜な夜な狩に行ってきました☆

ネイチャー長山さん
と二人で

ヤマバレ橋下ポイント

今日は満月が綺麗で気持ちが良かった

入って少し泳いだら
浅瀬に

めちゃデカイ黒いエイがいてびびってしまった。

デカ過ぎて、
これは、刺したら危ないな~ って事で

スルーしました。


リーフを泳ぎながら獲物を探すがなかなか
良い魚がいなく

やっと見つけたのは、伊勢海老でした。
とりあえず慎重に捕獲して


次を探して、

お、

岩のすき間に何かデカイのが見える、

そっと近より刺してみた、

そしたら岩のすき間で暴れる暴れる
長山さんがヘルプに来てくれて、

これナポレオンや~

魚がすき間から
出てきた、

違うモンガラや~


何とか苦戦して大きめのモンガラを捕獲。


とりあえず、
今日はあまり獲物がいないので
伊勢海老とモンガラ

だけでした。



ネイチャー長山さんは、
網にいっぱいのカワハギとアバサー伊勢海老捕獲してました


とりあえず浜辺まで行って、

月光浴しながら
モンガラをハサミで解体し今日は終了しました。


帰って時計みたら3時間近く海にいた、

途中海の中で

現実か夢なのか、
変な感覚になったのが不思議だったな。





☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

石垣島 マリンジェット



友達のマリンタイムさんから、
封印していたジェットを格安で譲って頂きました☆
キャプテンありがとうございます。


船検もやっと通り、

今日はテスト乗船。

武富まで5分で着きそうだな。





☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

石垣島の天候




最近、
晴れ過ぎてます、
代々夕方か夜にはスコール、
通り雨が降っていたのに

最近は、全く降らない。

水不足にはならないと思うけど、


海の浅瀬が
温泉状態になってた


石垣島の気候が変わってきたな。



☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

海人装備品




昨日は、

うさぎ屋マスターさんまさみさんと妹さんとたまさんと
飲んで別れてから、

マスターと更に飲みに行って、
きずくと、6件目でした。


朝から頭がうなってます…



また、
新たな海人の装備品手に入れました


ロングフィンは、
世界の皆川さんから使ってないカーボン張りのOMERのフィンを売ってもらい。


水中銃は、フランス製のCANON

西城秀樹と友達のリチャードさんに
昔使っていたのを譲って頂いたけど
修理しないと使えません。


とりあえず、
フィンを使う練習と潜る練習しないとです。





☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

今日のタワシ



少しまた大きくなりました。

態度が、、ね、

最近は、扇風機の前でゴロゴロしたり、

顔もんで欲しいのかグイグイきます、


ひとつ問題なのがトイレを見ていないと違うところでしたり、

撒き散らして、
知らん顔します、


わざとかな・・・



☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

石垣島星祭り


南の島の星まつり

7月30日(土)~8月7日(日) 
9日間


TBS系列で放映された番組「奇跡ゲッターブットバース」で、

天文学者が選ぶ星空スポット
1位に石垣島天文台、
2位に岡山県井原市美星町星空公園、

3位に長野県八ヶ岳村野辺山公園



★石垣島をライトダウンしてみんなで楽しもう満天の天の川★

日本最南端の八重山地方は赤道に近く、殆どの星座を見ることができる。


八重山地方では300年ほど前から星座観測を行い農耕を営んでいたことを示す「星図」と呼ばれる古文書も存在し、

古謡や言い伝え等の「星の伝説」があることから
「星文化の宝 庫・八重山」とされる。


天の川も石垣島でこんなに綺麗にみれたのははじめてだったな~

星祭りの日
またしても台風ですよ…



☆石垣島のお土産やアクセサリーは・・・・
  いしがきいちば.com
  http://www.minamiproject.com/shopping/html/



aaa

«  | ホーム |  »

石垣島と僕

ミナミハルオ

Author:ミナミハルオ
日本の最南端沖縄県は、
石垣島に移住して民宿生活からはじまり、ここからが、第一歩!!
と感じ、ここの日本の最南端から出発します。

石垣島のために何か出来ることを、
日々研究中。

何でもあきらめず、頑張ればきっと上手く行く。
と信じ頑張ります!!
よろしくです。

facebook
http://www.facebook.com/minamiharuo

mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=15323500

map↓クリックで拡大

石垣島の仲間

このブログをリンクに追加する

石垣島に行くなら オススメ!!

おススメぶろぐ

石垣島の情報

石垣島から『みーふぁいゆー』

ブックマーク&RSS(お気に入り)

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -